サッカー部日誌
令和5年度
令和5年度の活動がスタートしました。今年度は18名の新入生を迎え総数46名の部員で活動をしています。
3月から始まったリーグ戦では3部Eブロック2位以内が確定しこの後行われる順位決定リーグで2部昇格を目指します。
4月後半から始まった高校総体では1回戦 対明和県央高校は 2-0で勝利し2回戦の桐生第一戦へ向かいました。
プリンスリーグや県リーグで活躍している群馬県のトップチームです。
結果は 0-6 前半0-1 後半0-5と貫禄を見せつけられた結果になりました。
ただ、県のトップチームと対戦でき自分たちがやるべきことを再確認できた試合でした。
今後もリーグ戦、インターハイ予選、選手権大会と公式戦が続きます。46名全員で頑張っていこうと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
追 写真がなくてすいません。
サッカー部卒部式
2月4日(土)令和4年度サッカー部卒部式を行いました。今年の3年生は20名と例年より多くレギュラーに入れなかったメンバーもいる中でよくまとまっていた学年でした。今年度の選手権大会では11年ぶりの2次トーナメント進出の中心になってくれました。
高校生活スタートがコロナで遅れ、全員が集まったのが6月でした。技術的にもまだまだ未熟な新入生時代でしたが努力を続け最後には人間的にも大変成長したと思います。コロナ関係でまだまだ落ち着かないですが新しいステージでの活躍を期待しています。
追 前工サッカー部に入部してくれてありがとう。これからも頑張れ!!
サッカー部選手権大会
10月10日 全国高校サッカー選手権大会群馬県予選二次トーナメントが始まりました。11年ぶりの二次トーナメント出場になります。
1回戦菊池サッカー場 10:30キックオフ VS高崎経緯在大学附属高校 1-2敗退
県総体、インターハイ予選に次ぐ今年度3回目の対戦になりました。総体0-3 インターハイ予選0-7二大会とも大敗した相手です。
試合は開始3分で失点この先どうなるかと思いましたが選手がよく集中し追加点を与えません。Gkのビックセーブもあり前半は0-1で折り返します。後半に入りクリアできないところを押し込まれ0-2になります。この後セットプレーからヘディングシュートが決まり1-2となりますが追加点が奪えず敗退となりました。
春先のチームから見違えるように成長してくれた選手達でしたが今一歩及ばず上位にいけませんでした。
3年生を中心にまとまっていたチームでした。後輩はこの敗戦を糧にさらなる努力をしてほしいと思います。
高経附の皆さん、会場係の先生方、レフリー、応援に来ていただいた保護者、OB、クラスメートの皆さん大変ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。
サッカー部 選手権大会
9月3日、10日全国高校サッカー選手権大会群馬県予選一次ラウンドが行われました。一次ラウンドは8ブロックに分かれ各ブロックを突破した8チームが10月10日から行われる決勝トーナメントに出場が出来ます。
前工は1回戦シード2回戦からの出場になりました。
2回戦 9月3日(土)前工グランドで高崎商科大学附属高校と対戦しました。テクニシャンがいる対戦校でしたが前半から得点を重ね15対0で勝利することが出来ました。
代表決定戦は9月10日(土)前工グランドで桐生工業高校と対戦しました。有望な1年生が多数入部した桐工です。また1回戦を11対0で勝ち上がってきたチームです。試合は前半1対0 後半2対0、計3対0で勝利し決勝トーナメントへの出場が決まりました。自分が赴任してから初めての決勝トーナメントになります。少しでも勝ち上がれるようにまた頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
高崎商科大学附属高校、桐生工業高校の皆さん、保護者の方々、応援していただいた皆さん大変ありがとうございました。
サッカー部グランドライン引き
6月9日グランドのライン引きを行いました。本校は天然芝のグランドを所有しています。
石灰は使用せずノボクリーンという水性のペイントを使用します。ライン引き用の噴霧器があればいいのですが非常に高価なため用意できません。生徒がメジャー、ロープ、ペイント用のロールを使用しながらグランドを作成していきます。
また、グランド内にポイントを打つことが出来ないため毎年最初にライン引きを行うときは建築科や土木科の生徒が実習で使用しているトータルステーションを用いて直角や距離を正確に出していきます。今年も見事にグランドが完成しました。さすが工業高校です。(全面引き終わるのに2時間から3時間かかります。)