新着情報

高校生ものづくりコンテスト「木材加工部門」群馬県大会 準優勝

7月25日に桐生工業高校にて、高校生ものづくりコンテスト「木材加工部門」群馬県大会が行われました。

ものづくりコンテストは、産業の発展を支える技術・技能水準の向上を図るとともに、

ものづくりへの関心を高めることを趣旨として実施されています。

競技時間は3時間で、木作・仕上げ → 墨付・加工 → 組立 → 完成 の順で作業を行います。

前工では、この春に入部した建築研究部の1年生5名が出場しました。

周りの選手は全員3年生でしたが、1名が見事準優勝し、

8月18日に山梨県で行われる関東大会への出場を決めることができました。

前工 創立百周年記念事業 マイクロバス贈呈

今年で創立百周年になるのを記念し、百周年実行委員より生徒会へマイクロバスの贈呈式が行われました。

念願であったマイクロバス1台増車により、学習活動はもちろんのこと、部活動の移動・遠征にと活動の幅がおおいに広がります。

マイクロバス寄贈に至るまで、お世話になりました皆様方に深く感謝申し上げます。

 

車体番号は、もちろん100です。これまでの前工の伝統は、これからも引き継がれます。

 

 

建築科3年生 実習

建築科3年生 実習の授業にて「水盛り・遣方」を行いました。

設計図をもとに、建築の基礎工事を始める為の大切な工事測量です。

建築科では、教室で行う授業以外に、

仲間と話し合いながら考え、自ら行動する事を目標としながら、実践的な内容の授業も行います。

 

 

建築科1年生 現場見学

建築科1年生は、利根沼田テクノアカデミー様にご協力いただき、

建設現場で活躍する大工、左官、瓦、水道設備、塗装、板金など様々な技能の見学と、

実際に体験をさせていただきました。

テクノアカデミーでは、建設職人を育成することで地域の活性化を目指しています。

ひとつの建物を完成させるまでに様々な職人さんが携わっていることを学び、

ものをつくる楽しさを体験することができました。