新着情報
建築科3年生 課題研究
建築科3年生の「課題研究」を紹介します。
「課題研究」とは、生徒たちが自ら課題を見つけ、解決に向けて取り組む実践的な学びの場です。
各班に分かれ、模型製作や設計競技、木工、最新のデジタル技術を活用したものづくりなどに挑戦しています。
今年は前工祭が開催されるため、アーチやモニュメントなどの製作も行っています。
生徒一人ひとりが試行錯誤し、班で協力しながら取り組んでいます。
建築科2年 高大連携事業による大学・企業見学会
日本工業大学と積水ハウスを見学!
日本工業大学で見学
大学の先生方や学生の方から大学での学びや研究内容について説明を受けました。
充実した設備の実習室や学生の皆さんの作品などを見て、大学でどのようなことができるのか、具体的にイメージできたのではないでしょうか。
積水ハウス(株)トゥモローライフミュージアムを見学
ここでは、積水ハウスのこれまでの歩みや最新の住宅技術について学ぶことができました。
安全技術の高さを体験するだけでなく、モデルハウスの見学もさせていただきました。建築の仕事の面白さや奥深さを肌で感じることができたようです。
進路指導部より
建築科課題研究 高校生ものづくりコンテストに向けて
【建築科3年生 課題研究 木工班】
高校生ものづくりコンテスト大会「木材加工部門」に向けて練習をしています。
群馬県大会が7月25日(金)本校会場にて行われ、県内の建築・建設科の4校の生徒が競い関東大会出場の切符を狙います。上位4名が8月26日(火)(埼玉県 日本工業大学)関東大会に出場でき、優勝者は関東代表として、10月に行われる全国大会(香川県)へ挑むことになります。
本校生徒たちは全国大会出場を目指し頑張っています!!