新着情報
建築科3年 現場見学
6月15日(木)に建築科3年生が「WHAT MUSEUM 建築倉庫」と、「清水建設(株) 技術研究所」のシミズ・オープン・アカデミーを見学してきました。
建築倉庫では、建築家や設計事務所の建築模型を600点以上保管しており、その一部を公開しています。建築家の隈研吾さんが設計した建築物の模型などがあり、様々な模型材料を用いて、細部まで作りこまれた模型に生徒たちは興味津々でした。
② シミズ・オープン・アカデミー(テクニカルツアー)
シミズ・オープン・アカデミーは清水建設(株)が実施している公開講座で、建設に関する多彩なプログラムが組まれています。今回は、テクニカルツアーに参加させていただきました。風速30m/sを体感したり、耐震・制震・免震構造がそれぞれ地震の揺れに対してどれだけ有効に作用するかなど、見学させていただきました。
電子科2年 現場見学
6月16日(金)に電子科2年生の現場見学があり、マックス株式会社と埼玉工業大学へ行ってきました。
マックス株式会社では会社説明と工場見学があり、身近な製品が作られている現場を見学することができました。
埼玉工業大学では、大学説明の他に体験授業がありました。プログラミングをして実際にモノが動くところまで体験をしてきました。
来年の進路選択に生かせるような、良い体験になりました。
電子科3年 現場見学
6月15日(木)に電子科3年生の現場見学があり、SUBARU群馬製作所と太田情報商科専門学校へ行ってきました。
SUBARU群馬製作所では、会社説明の他にも工場内の見学を行いました。また、SUBARU車に搭載されているアイサイトで人を認識しているところを見ることもできました。
太田情報商科専門学校では、希望のコース別に学校内を案内していただき施設の見学や授業を受けている風景などを見学することができました。
来月から本格化する進路活動の参考に、良い機会となりました。
電子科1年 現場見学
6月14日(水)に電子科1年生の現場見学があり、OKI富岡マニファクチャリングと東京電力神流川発電所へ行ってきました。
OKI富岡マニファクチャリングでは工場を見学させていただき、モノ作りの現場を見るいい機会になりました。
東京電力神流川発電所では、ダムと発電施設を見学しました。ダムの中に大きな発電機があり、水力発電のしくみについて知ることができました。
実際の現場を見ることで、とても良い経験ができました。
建築科3年 課題研究「臨江閣の模型製作」班
建築科3年生の課題研究の模型製作班では、前橋市大手町にある臨江閣の見学会を実施しました。
臨江閣は本館、別館、茶室から成り立っている近代和風の木造建築物で、
現在は国の重要文化財に指定されています。
見学会では、ガイドさんに臨江閣の建築様式や歴史などを丁寧に説明していただきました。
これからの模型製作に向けて、大きな学びを得ることができました。