新着情報
建築科2年生 インターンシップ
本日より建築科2年生のインターンシップが始まりました。
インターンシップは、望ましい勤労観・職業観や主体的に進路を選択する能力の育成、
目的意識をもって学業に取り組む姿勢や学習意欲の向上を図ることを目的としています。
群馬県建設業協会前橋支部と県内12社の建設会社にご協力いただき、3日間実施されます。
先週の事前打合せでは、生徒と受入企業の担当者とで日程の確認などを行いました。
建築科のインターンシップでは、建設業の魅力や建築の面白さを学ぶことができます。
建築科1年生 専門学科講師授業
9月11日(火)建築科1年生を対象に専門学科講師派遣事業として(有)諏訪デザイン 諏訪利弘 様にお越しいただきました。
建築物の外観を表現する「建築パース」の着彩について講義・実演をしていただきました。
目の前で実演されたプロの着彩技術は生徒にとって驚きや感動も多くあり、とても充実した時間になりました。
生徒の着彩技術の向上にも大変役立つ内容でした。
生徒指導部より
生徒指導部より
生徒指導部より
進路指導部より
土木科 高校生ものづくりコンテスト測量部門 群馬県大会 準優勝
「高校生ものづくりコンテスト測量部門 群馬県大会」が、8月9日(水)に高崎工業高校にて開催されました。
土木科からは、2・3年生合同のAとBの2チームが参加し、Aチームが準優勝を果たしました。
この大会は、測量作業と計算処理の速さと正確さの技術を競いますが、当日は、作業(外業)が雨天により中止となり、計算(内業)の処理のみで勝負することになりました。
この2チームは、夏休み前から外業と内業を繰り返し練習しており、今回の雨天でも、なんとかチームとして対応できたことが結果に繋がりました。
この地道な努力で得た技術を、2学期以降の授業で発揮し来年に向けて引き継いでいきます。
土木科 実習 (1学期編)
令和5年度に入り、早いもので、夏休みです。
1学期は新入生を迎え、それぞれの学年で「実習」もスタートしました。1年生から3年生までの実習の様子を下の動画でご覧下さい。
内容は、1年の「測ることの基本(歩測)」、2年の「土についての実験(突固試験、土の密度試験)」、3年の「水についての実験(流速や流量の実験)」と構造物を作る際に設置する「丁張り設置」などです。
前工土木科では、学年に応じて、基礎・基本から土や水の実験など発展的な実習を通して、多くのことを体験的に学習することができます。
実習の様子は下記をクリック
電子機械科 課題研究ちょい見せ
pythonによるゲームプログラムを鋭意制作中。
腕試しとしてつくったゲーム数種類を
学校説明会で公開予定。
前工ものづくり体験教室を行いました
8月1日に前工土木科において、課題研究の授業の一環で土木科PR班の生徒が主催し、ものづくり体験教室を行いました。
対象は小学生で、今回は6名の児童が参加してくれました。
コンクリートの強さを調べたり、モルタルでクマを作成したり、色塗りしたクマを使ってコースターを作りました。
参加してくれた小学生は楽しかったようで、今後もこのような体験教室を企画していきたいと思います。
コンクリート圧縮試験 クマさんの作成 クマさんの色塗り