新着情報

土木科3年 課題研究「モルタルくま」

学校事務室前、来校者受付カウンターでは、

土木科3年生が課題研究で製作した「モルタルくま」がお出迎え。

ペーパーウェイトにいかがでしょうか。

来校の際には、ぜひ手に取りご自由にお持ち帰りください。

 

  

  

土木科1年「出前授業」実習

土木科1年の出前授業の様子を紹介します。

(一社)群馬県測量設計業協会の協力を得て、アコン測量設計株式会社様から講師を派遣していただき、最新の測量機器による測量技術に関する体験学習を実施しました。

前工土木科は、地域の教育力の協力を得て地域と共にある学科を目指します。

 

 

 

建築科2年 実習(測量)

建築科2年生 実習の授業にて水準測量を行いました。

レベルという測量機器や標尺を用いて、高低差の測定を行い計算により値を求める実習です。

建築科では、教室で行う授業以外に、

実際の現場でも使用されている機器を用いて実践的な内容の授業も行います。

 

 

 

 

選挙出前授業

6月20日(火)に1年生対象の[民間ノウハウを活用した選挙出前授業」が開催されました。

コミュニケーションのプロである芸人が、主権者教育に豊富な実績のある民間団体((株)笑下村塾)の研修を受け講師となり、クイズやグループワークなども取り入れた、生徒の政治や社会問題への関心を高める授業を行ってくれました。

生徒はクイズや人狼ゲームを通して楽しそうに選挙について学ぶことができました。

  

全国高校野球選手権群馬大会(夏)にかかわる吹奏楽部応援について

今年も、本校吹奏楽部による野球応援を行う予定です。

つきましては、本校吹奏楽部OBOGで現役生とともに楽器を演奏し、野球応援に参加希望の方がいらっしゃいましたら、必ず事前に下記問い合わせ先までご一報下さい。応援団は、当日団体入場となりますので事前にご連絡いただかないと応援参加ができないこともあります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

前橋工業高校 吹奏楽部 顧問 西川

TEL:027-264-7100

建築科3年 現場見学

6月15日(木)に建築科3年生が「WHAT MUSEUM 建築倉庫」と、「清水建設(株) 技術研究所」のシミズ・オープン・アカデミーを見学してきました。

 

① WHAT MUSEUM 建築倉庫

建築倉庫では、建築家や設計事務所の建築模型を600点以上保管しており、その一部を公開しています。建築家の隈研吾さんが設計した建築物の模型などがあり、様々な模型材料を用いて、細部まで作りこまれた模型に生徒たちは興味津々でした。 

 

② シミズ・オープン・アカデミー(テクニカルツアー)

シミズ・オープン・アカデミーは清水建設(株)が実施している公開講座で、建設に関する多彩なプログラムが組まれています。今回は、テクニカルツアーに参加させていただきました。風速30m/sを体感したり、耐震・制震・免震構造がそれぞれ地震の揺れに対してどれだけ有効に作用するかなど、見学させていただきました。

 

 

電子科2年 現場見学

6月16日(金)に電子科2年生の現場見学があり、マックス株式会社と埼玉工業大学へ行ってきました。

マックス株式会社では会社説明と工場見学があり、身近な製品が作られている現場を見学することができました。

埼玉工業大学では、大学説明の他に体験授業がありました。プログラミングをして実際にモノが動くところまで体験をしてきました。

来年の進路選択に生かせるような、良い体験になりました。

 

  

電子科3年 現場見学

6月15日(木)に電子科3年生の現場見学があり、SUBARU群馬製作所と太田情報商科専門学校へ行ってきました。

SUBARU群馬製作所では、会社説明の他にも工場内の見学を行いました。また、SUBARU車に搭載されているアイサイトで人を認識しているところを見ることもできました。

太田情報商科専門学校では、希望のコース別に学校内を案内していただき施設の見学や授業を受けている風景などを見学することができました。

来月から本格化する進路活動の参考に、良い機会となりました。

 

  

電子科1年 現場見学 

6月14日(水)に電子科1年生の現場見学があり、OKI富岡マニファクチャリングと東京電力神流川発電所へ行ってきました。

 OKI富岡マニファクチャリングでは工場を見学させていただき、モノ作りの現場を見るいい機会になりました。

東京電力神流川発電所では、ダムと発電施設を見学しました。ダムの中に大きな発電機があり、水力発電のしくみについて知ることができました。

実際の現場を見ることで、とても良い経験ができました。 

企業見学 

 

建築科3年 課題研究「臨江閣の模型製作」班

建築科3年生の課題研究の模型製作班では、前橋市大手町にある臨江閣の見学会を実施しました。

臨江閣は本館、別館、茶室から成り立っている近代和風の木造建築物で、

現在は国の重要文化財に指定されています。

見学会では、ガイドさんに臨江閣の建築様式や歴史などを丁寧に説明していただきました。

これからの模型製作に向けて、大きな学びを得ることができました。

  

  

土木科3年 課題研究 「舗装補修工事」

土木科3年の課題研究では、「施工班」による舗装補修工事を実施しました。

不等沈下して雨水がたまる箇所を調べ、タックコート工・常温合材によるオーバーレイ・振動コンパクターによる転圧・シールコート工を施工しました。

前工土木科では、実践的な体験で学びを深められます。

 

 

 

建築科2年 現場見学

建築科2年生では、沼田市教育委員会 文化財保護課に協力いただき、有形文化財(建造物)を見学しました。

<見学した有形文化財(建造物)>

・旧沼田貯蓄銀行(県指定文化財)

・旧土岐家住宅洋館(国登録有形文化財)

・旧日本基督教団沼田教会紀年会堂(登録有形文化財)

・旧久米邸洋館(移築工事中)

 

また、川場村役場 むらづくり振興課の協力により、「川場村役場 新庁舎等新築工事現場」を見学させていただきました。

新庁舎のコンセプトや構造の特徴について、設計者や現場監督から説明していただきました。

 

さらに、「上毛新聞マイホームプラザ よしおかパーク」にて、モデルハウスを見学しました。

 

実際の文化財や工事現場を見学することで、授業では得ることのできない雰囲気やスケール感を学ぶことができました。

 

 

球技大会 2日目

2日間にわたって行われた球技大会が無事終了しました。

生徒会をはじめ実行委員の皆さんがしっかり運営し、各種目とも部活動の生徒が審判として仕切り、選手は正々堂々とプレーし応援も含めフェアプレーが目立つナイスゲームばかりでした。

写真は、最上級学年の総合優勝、建築科3年の生徒たちです。優勝おめでとう!

 

 

 

 

土木科3年 現場見学「草津中和工場」と「品木ダム」

土木科3年生では、国土交通省関東地方整備局品木ダム水質管理所(草津町)に協力いただき「草津中和工場」と「品木ダム」を見学しました。

学校の授業では学びきれない、その先にある”本物”に触れることができました。

 

前工土木科では、仕事の魅力とやり甲斐を学ぶことができます。

 

 

土木科2年 専門学科講師派遣

土木科2年では、職業教育の一環として、(株)ソッキテックより5名の講師を招き、最新の測量機器に関する体験学習を実施しました。

・3Dレーザースキャナーを使った測量体験

・ドローンを使った測量体験

 

前工土木科では、地域の協力を得ながら実践的・体験的に学ぶことができます。

 

 

球技大会 開催 5月31日(水)

本日、クラス対抗の球技大会が開催されています。

競技種目は、ミニサッカー・ソフトテニス・卓球・バレーボール・バスケットボール・バドミントンの6競技です。

勝負に拘り、クラスで一致団結!

今日も前工生は元気です。

 

 

保健室より

新型コロナウィルス感染症の5類移行にともない、新型コロナウィルス感染症と診断を受けた場合、インフルエンザと同じく学校へ復帰する際には保護者の方に記入いただく療養報告書の提出をお願いしています。

下記のリンクより療養報告書をダウンロード・印刷をしていただき、学校へ提出してください。

保健室・治癒証明書のページ

PTA総会及び授業参観

本日、PTA総会及び授業参観を実施しました。

4年ぶりの通常開催となり、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

引き続き、本校のPTA活動ならびに教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。 

    

   

 

 

土木科3年 課題研究「駐車場ライン引き」

土木科3年の課題研究では、「施工班」による学校駐車場ライン引きの工事を実施しました。

下地処理からマスキング、ラインは2度の重ね塗りと丁寧な仕上げにこだわりました。

 

前工土木科では、より実践的な体験で学びを深められます。

  

 

卒業式

本日、卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。

 

 

    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

土木科1年 実習 (構造実験)

 

土木科1年の実習では、力学の基本となる構造実験を行っています。

本時の課題は「梁の反力実験」です。梁(はり)とは、橋などの水平部材の構造を言います。(実習の様子は動画でご覧ください)「力」を目で見ることはできませんが、工夫することで数値として見ることができます。計算して導いた理論値と実験で得た値の差について検証・考察していきます。

多くの土木建造物では、この構造が応用されていることに気付くきっかけになる実験です。

 

前工土木科では、建設現場で必要となる基礎・基本に対応した学習ができます。

  

 

 

下動物実習の様子はこちらを クリック!お知らせ急ぎ

●1年土木科 構造実習.mp4

 

予餞会

2月2日(木)に,予餞会が行われました。

感染症予防のため,体育館ステージでの出し物を各教室に生配信する形になってしまいましたが,教室も体育館も,大いに盛り上がりました。

吹奏楽部の演奏に始まり,歌にダンス,パフォーマンスやバンド演奏など,前工生の多才さに驚きながら,楽しく心温まるひとときを過ごしました。

 

 

 

土木科3年 課題研究発表会

 

土木科3年の課題研究発表会が行われました。高校生活最後の発表の場になります。

課題研究では、昨年4月にテーマを決めて、これまでの学びを生かしたり工夫しながら製作・調査・研究・実験など様々な内容で1年間取り組みました。この発表会は、3年間の学びの集大成の場となります。発表は、各班とも素晴らしいものとなりました。その内容や質および姿勢は、後輩にしっかりと「伝心伝承」されていくでしょう。(発表会の様子は動画でご覧ください)

   

  

下発表の様子はこちらをクリック合格お知らせ急ぎ

 ●令和4年度土木科 課題研究発表会.mp4 左クリック!

 

前工土木科では、3年間の学びを通して、仲間と共に力を合わせ、課題を見つけ解決し探求する力が身に付きます。

前工土木科の生徒は、寒い冬でも元気です。

建築科『課題研究発表会』

建築科3年生の課題研究発表会が行われました。

課題研究の授業では班ごとに研究テーマを設定し、生徒が主体となって1年間取り組んできました。

課題解決のための活動を通して、建築の知識や技術だけでなく、

自主性や協調性、計画性、創造する力、自ら発信する力の大切さなど、様々な事を学べたようです。

3年間の集大成としての発表はどの班も素晴らしく、1・2年生との質疑応答も活発に行われました。

 

□■発表会の様子■□

 

□■テーマと概要■□

            

       前工祭のアーチ制作.pdf                 建築設計競技.pdf            3Dcadでつくる東京駅.pdf 

             

      国宝 松本城の模型製作.pdf                   文化祭~木工作品製作.pdf                    エッフェル塔の模型制作.pdf

                

電気科『課題研究発表会』

電気科3年生の課題研究発表会が行われました。

課題研究では、昨年4月にテーマを決めて、3年間学んだ学習を生かし製作・研究・実験など様々な内容で1年間取り組みました。この発表会は、3年間の学びの集大成の場となります。

発表は、実演等も行われ各班とも素晴らしいものとなりました。

2年生・1年生は発表を聞き次年度の課題研究や今後の学習に向け意識を高めることができたようです。

 

      

      ①ラジコン迷路の製作.pdf    ②ストラックアウトとアクアポニックスの製作.pdf     ③エアホッケーの製作.pdf

      

         ④electric.pdf       ⑤UFOキャッチャーの製作.pdf  ⑥ムービングターゲットの製作.pdf

 

課題研究発表会の様子

発表会の概要動画⇒R4電気科課題研究発表会.mp4

電子科 課題研究発表会

1/19(木)に電子科課題研究発表会が行われました。

一年間、自分たちで考え、行動し、製作した成果を1・2年生に発表しました。

1・2年生の中には、3年生を超える作品が作りたいと課題研究や今後の学習への目標が芽生えたようでした。

1,ホログラム映像製作  

  ホログラムの制作.pdf         人が乗れるカート制作.pdf       たまロボ.pdf

     

半導体素子を用いたライトセーバーの製作.pdf   FPS製作班 概要書.pdf

     

RPG制作班 課題研究概要書式.pdf      2Dアクションゲームの製作.pdf             発表会の様子

土木科2年 実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年を迎え、土木科2年生も3学期最初の実習が始まりました。

 この時期からは、2学期まで使ってきた測量機器に加え、最新機器も使った実習が始まります。今回は、電子平板測量機器とGNSS測量機器を紹介します。

 これまでの測量機器が基本となりますが、さらに高みを目指した測定となります。新たな機器に触れることで、改めて基本の大切さ、測ることの可能性を感じられます。

 

 前工土木科では、最新測量機器の操作や実務の基本を学べます。

 その様子を動画にしました、下記をご覧下さい。

下動物実習の様子はこちらをクリック!お知らせ急ぎ

●2年実習(電子平板 GNSS測量).mp4