新着情報

体育祭 成績発表

先日実施した体育祭の成績結果が発表されました。各種目ともクラスが一致団結し、正々堂々とした戦いぶりで大変盛り上がりのある体育祭でした。

学年別クラス対抗総合成績の上位クラスは、次のとおりです。

第1学年・・・優勝 土木科1年、準優勝(2クラス) 電子科1年、建築科1年、3位 機械科1年

第2学年・・・優勝 電子機械科2年、準優勝 建築科2年、3位 電子科2年

第3学年・・・優勝 建築科3年、準優勝 機械科3年、3位 土木科3年

 

写真は、最上級学年の総合優勝、建築科3年の生徒たちです。優勝おめでとう!

 

硬式野球部3年星野ひので                                  北海道日本ハムファイターズから5巡目指名をいただく

10月26日(木)2023プロ野球ドラフト会議において硬式野球部、電気科3年星野ひのでが北海道日本ハムファイターズから5巡目での指名をいただきました。星野は、長打力が魅力の選手です。また、大会では勝負どころでホームランを放つ勝負強さも兼ね備えており、将来有望な選手です。走攻守において球界を代表する選手になれると期待しています。今後ともご声援よろしくお願いします。

             

    星野ひので              大会での様子             チームメイトと      

体育祭 10月26日(木)

本日、体育祭が開催されました。

クラス対抗で競う種目では、どのクラスも真剣勝負!

団体種目でクラスは一致団結。

 

今日も前工生は元気です。

 

 

 

建築科3年 課題研究 『幸せのベンチプロジェクト』

建築科3年生の課題研究ものづくり班では、地域に貢献する活動に取り組んでいます。

前橋市桂萱地区を中心とした「幸せのベンチプロジェクト」に参加し、ベンチを製作・寄贈しました。

「幸せのベンチプロジェクト」では、前橋市内の様々な場所に黄色いベンチを設置し、

高齢の方や地域の方など、誰もが自由に活用できる地域の居場所づくりを目指しています。

 

10/22(日)に行われたYellow Festa in  ASOKAではベンチのお披露目があり、

山本龍 前橋市長をはじめ、たくさんの方々に触れていただきました。

前工 創立百周年記念事業 記念碑除幕

創立百周年を記念した石碑が完成し除幕式を行いました。

表側には校訓「髙きを仰ぎ 最善を尽くす」、裏側には校歌の歌詞が刻まれています。

歌詞とともに示されたQRコードを読み取ると校歌が流れる仕組みにしました。

来校の際には、ぜひスマートフォンをかざしてお楽しみください。

 

記念碑の完成に至るまで、お世話になりました実行委員の皆様方に深く感謝申し上げます。

 

  

 

機械科 課題研究(ペットボトルロケット製作)

機械科課題研究のペットボトルロケット製作班の様子です。

身近なものを使って、安全に手軽に作ることができるペットボトルロケットの製作を目標に活動しています。

ペットボトルロケットに使用する水の量や発射角度・機体形状などを考え、より良く飛ばすためにはどうすれば良いかを研究しています。発射台も廃材を利用して製作しました。

研究の成果が出れば、小学生対象のペットボトルロケット製作教室の開催も検討中です!

電子機械科 課題研究中間発表会

電子機械科の課題研究中間発表会の様子です。

どうやったらよりよい研究になるのか。

どうやったらより聴衆を惹きつけることができるのか。

先輩方のやり方に自分たちのアイディアを上乗せすることで

年を重ねるごとに研究内容とその発表のレベルが向上しています。

土木科1年 ものづくりマイスター派遣事業

 

土木科1年では、群馬県鉄筋工業組合より「ものづくりマイスター」8名の技術者を招き、鉄筋施工技術体験を実施しました。

内容は、技能検定の3級程度とし、鉄筋の切断・折り曲げやハッカーと結束線を使った鉄筋の固定を体験しました。

 

体験の動画を下記に添付しましたのでご覧下さい。

動画クリック右花丸土木科C1専門学科講師 鉄筋.mp4お知らせ急ぎ了解

 

前工土木科の生徒は、今日も元気です。

 

 

電子科 1年生 日本工業大学出前授業

9月20日(水)

日本工業大学、先進工学部ロボティクス科より、講師の先生をお招きし、1日授業を受けました。

大学院生2名、大学生3名もお手伝いに来てくださり、「マイクロロボットの製作」を行いました。

基板の製作から、部品の取り付けなど、その細かさは想像以上で、ピンセットを使わなければできない作業を行いました。その他にも、見たことのないような小さなモーターや、電源部となるというスーパーキャパシタの取り付けを行い、ハードウェアの部分を完成させました。

失敗する作業もありましたが、大学生たちが親切にアドバイスやお手伝いをしてくださり、楽しく作業を行うことができました。

生徒は、高校の実習では行えない内容を学ぶ貴重な体験となり、また、大学生たちとのコミュニケーションをたくさんとることもでき、充実した1日を過ごすことができました。

   

  

 

土木科2年 専門学科講師授業

土木科2年の専門学科講師授業の様子を紹介します!

今回は、株式会社南雲建設様より技術者6名を招き、最新の建設機械(大型重機)や施工現場体験を実施しました。

・「i-Construction」と連動した建設機械(大型重機)の操縦体験

・AR及びVRによる施工現場体験

 

前工土木科の生徒は、今日も元気です。

 

 

建築科2年生 インターンシップ

本日より建築科2年生のインターンシップが始まりました。

インターンシップは、望ましい勤労観・職業観や主体的に進路を選択する能力の育成、

目的意識をもって学業に取り組む姿勢や学習意欲の向上を図ることを目的としています。

群馬県建設業協会前橋支部と県内12社の建設会社にご協力いただき、3日間実施されます。

先週の事前打合せでは、生徒と受入企業の担当者とで日程の確認などを行いました。

建築科のインターンシップでは、建設業の魅力や建築の面白さを学ぶことができます。

 

建築科1年生 専門学科講師授業

9月11日(火)建築科1年生を対象に専門学科講師派遣事業として(有)諏訪デザイン 諏訪利弘 様にお越しいただきました。

建築物の外観を表現する「建築パース」の着彩について講義・実演をしていただきました。

目の前で実演されたプロの着彩技術は生徒にとって驚きや感動も多くあり、とても充実した時間になりました。

生徒の着彩技術の向上にも大変役立つ内容でした。