新着情報
前工 創立百周年記念事業 記念碑除幕
創立百周年を記念した石碑が完成し除幕式を行いました。
表側には校訓「髙きを仰ぎ 最善を尽くす」、裏側には校歌の歌詞が刻まれています。
歌詞とともに示されたQRコードを読み取ると校歌が流れる仕組みにしました。
来校の際には、ぜひスマートフォンをかざしてお楽しみください。
記念碑の完成に至るまで、お世話になりました実行委員の皆様方に深く感謝申し上げます。
機械科 課題研究(ペットボトルロケット製作)
機械科課題研究のペットボトルロケット製作班の様子です。
身近なものを使って、安全に手軽に作ることができるペットボトルロケットの製作を目標に活動しています。
ペットボトルロケットに使用する水の量や発射角度・機体形状などを考え、より良く飛ばすためにはどうすれば良いかを研究しています。発射台も廃材を利用して製作しました。
研究の成果が出れば、小学生対象のペットボトルロケット製作教室の開催も検討中です!
進路指導部より
図書館より
電子機械科 課題研究中間発表会
電子機械科の課題研究中間発表会の様子です。
どうやったらよりよい研究になるのか。
どうやったらより聴衆を惹きつけることができるのか。
先輩方のやり方に自分たちのアイディアを上乗せすることで
年を重ねるごとに研究内容とその発表のレベルが向上しています。
土木科1年 ものづくりマイスター派遣事業
土木科1年では、群馬県鉄筋工業組合より「ものづくりマイスター」8名の技術者を招き、鉄筋施工技術体験を実施しました。
内容は、技能検定の3級程度とし、鉄筋の切断・折り曲げやハッカーと結束線を使った鉄筋の固定を体験しました。
体験の動画を下記に添付しましたのでご覧下さい。
動画クリック土木科C1専門学科講師 鉄筋.mp4
前工土木科の生徒は、今日も元気です。
生徒指導部より
機械科 旋盤実習動画・3級技能士マシニングセンタ資格取得
電子科 1年生 日本工業大学出前授業
9月20日(水)
日本工業大学、先進工学部ロボティクス科より、講師の先生をお招きし、1日授業を受けました。
大学院生2名、大学生3名もお手伝いに来てくださり、「マイクロロボットの製作」を行いました。
基板の製作から、部品の取り付けなど、その細かさは想像以上で、ピンセットを使わなければできない作業を行いました。その他にも、見たことのないような小さなモーターや、電源部となるというスーパーキャパシタの取り付けを行い、ハードウェアの部分を完成させました。
失敗する作業もありましたが、大学生たちが親切にアドバイスやお手伝いをしてくださり、楽しく作業を行うことができました。
生徒は、高校の実習では行えない内容を学ぶ貴重な体験となり、また、大学生たちとのコミュニケーションをたくさんとることもでき、充実した1日を過ごすことができました。
土木科2年 専門学科講師授業
土木科2年の専門学科講師授業の様子を紹介します!
今回は、株式会社南雲建設様より技術者6名を招き、最新の建設機械(大型重機)や施工現場体験を実施しました。
・「i-Construction」と連動した建設機械(大型重機)の操縦体験
・AR及びVRによる施工現場体験
前工土木科の生徒は、今日も元気です。
建築科2年生 インターンシップ
本日より建築科2年生のインターンシップが始まりました。
インターンシップは、望ましい勤労観・職業観や主体的に進路を選択する能力の育成、
目的意識をもって学業に取り組む姿勢や学習意欲の向上を図ることを目的としています。
群馬県建設業協会前橋支部と県内12社の建設会社にご協力いただき、3日間実施されます。
先週の事前打合せでは、生徒と受入企業の担当者とで日程の確認などを行いました。
建築科のインターンシップでは、建設業の魅力や建築の面白さを学ぶことができます。
建築科1年生 専門学科講師授業
9月11日(火)建築科1年生を対象に専門学科講師派遣事業として(有)諏訪デザイン 諏訪利弘 様にお越しいただきました。
建築物の外観を表現する「建築パース」の着彩について講義・実演をしていただきました。
目の前で実演されたプロの着彩技術は生徒にとって驚きや感動も多くあり、とても充実した時間になりました。
生徒の着彩技術の向上にも大変役立つ内容でした。
生徒指導部より
生徒指導部より
生徒指導部より
進路指導部より
土木科 高校生ものづくりコンテスト測量部門 群馬県大会 準優勝
「高校生ものづくりコンテスト測量部門 群馬県大会」が、8月9日(水)に高崎工業高校にて開催されました。
土木科からは、2・3年生合同のAとBの2チームが参加し、Aチームが準優勝を果たしました。
この大会は、測量作業と計算処理の速さと正確さの技術を競いますが、当日は、作業(外業)が雨天により中止となり、計算(内業)の処理のみで勝負することになりました。
この2チームは、夏休み前から外業と内業を繰り返し練習しており、今回の雨天でも、なんとかチームとして対応できたことが結果に繋がりました。
この地道な努力で得た技術を、2学期以降の授業で発揮し来年に向けて引き継いでいきます。
土木科 実習 (1学期編)
令和5年度に入り、早いもので、夏休みです。
1学期は新入生を迎え、それぞれの学年で「実習」もスタートしました。1年生から3年生までの実習の様子を下の動画でご覧下さい。
内容は、1年の「測ることの基本(歩測)」、2年の「土についての実験(突固試験、土の密度試験)」、3年の「水についての実験(流速や流量の実験)」と構造物を作る際に設置する「丁張り設置」などです。
前工土木科では、学年に応じて、基礎・基本から土や水の実験など発展的な実習を通して、多くのことを体験的に学習することができます。
実習の様子は下記をクリック
電子機械科 課題研究ちょい見せ
pythonによるゲームプログラムを鋭意制作中。
腕試しとしてつくったゲーム数種類を
学校説明会で公開予定。
前工ものづくり体験教室を行いました
8月1日に前工土木科において、課題研究の授業の一環で土木科PR班の生徒が主催し、ものづくり体験教室を行いました。
対象は小学生で、今回は6名の児童が参加してくれました。
コンクリートの強さを調べたり、モルタルでクマを作成したり、色塗りしたクマを使ってコースターを作りました。
参加してくれた小学生は楽しかったようで、今後もこのような体験教室を企画していきたいと思います。
コンクリート圧縮試験 クマさんの作成 クマさんの色塗り